お金がほしいでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。お金がほしいでござるよ。

株式会社きちり [3082] から株主優待をいただいたでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。株式会社きちり [3082] から株主優待をいただいたでござる。

 

f:id:okanegahoshiidegozaru:20140305031324j:plain

 

 

先日、きちりから株主優待が届いたのでご紹介しておきます。

頂いたのは、3,000円分の食事券です。

きりちは関西圏を中心に旬の食材に拘った料理を提供するお店を出店してるようです。関西だけでなく、東京神奈川のエリアにも広げているようです。ヘルシーな食事で有名になったタニタ食堂などもやっているようで、女性に人気のあるお店を出店してるみたいですね。

最近ではハンバーグのお店での出店を増やそうとしているようです。

 

優待内容

権利確定月:12月

優待品:3,000円分の食事券

100株:1枚

 

主要指標など

予想PER 14.58倍
実績PBR 3.41倍
予想1株配当 7.5
予想配当利 1.55%

 PER的には割安でも割高でもありませんが、PBR的には割高となっているようです。配当利回りも1.5%程度なので、そこまで魅力的ではないかなと思いますが、5万円の投資で、3000円分の優待を受けられるのは魅力なのではないかなと思っております。

 

業績など

ござる個人的には女性受けを狙った店舗で、関西圏が中心でありながら東京方面へ進出しているので、まだまだ成長の余地があるなぁと思っていたのですが、下方修正が入ってしまって株価も下落しており、含み損状態です。年末に優待の権利確定と同時に株式分割もあったのですが、そこで半分ほど売却していればなぁと、結果論ではありますが思ってしまいますね。しばらくは保有し続けるつもりではいますので、業績が回復することを切に願うばかりでございます。

 

関連記事

 

 

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~