お金がほしいでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。お金がほしいでござるよ。

Suicaポイント300円分をチャージしたでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。Suicaポイント300円分をチャージしたでござるよ。

 

セブンイレブンなどで使える電子マネーnanacoの話が続いていましたが、今回はSuicaになります。SuicaポイントはSuicaにチャージして電車賃やお買い物として使うことが出来ます。また、SuicaポイントはSuicaだけでなく、TポイントやWAONにも交換できるので用途にあった方法で使いましょう。

 

Suicaへのチャージの仕方

チャージの仕方はとても簡単です。事前準備を事前に整えておけば30秒もかかりません。ござるは普段オートチャージなので、ちょっと面倒だなと思わなくもありませんけれども。

事前準備としてはSuicaポイントクラブSuicaの番号を登録しておくだけです。ポイントが貯まったらSuicaポイントクラブで交換の申請をしましょう。交換は100ポイントから出来ます。

実際にチャージ出来るのは翌日からになります。JRの駅にあるSuicaマーク付きの券売機にSuicaカードを差し込むとメニューが出てきますので、そこでポイントからチャージを選んで、OK的なボタンを2回ほど押すだけでチャージが完了したと画面に出てきますので、それで完了となります。

あとは電車に乗るなり、お買い物するなりすればいいわけです。

 

 

Suicaポイントの貯め方

Suicaポイントクラブへ会員登録してSuicaを登録しておけば、Suicaでのお買い物でポイントを貯めることが出来ますが、ポイントがつく場所は限られていますので、電子マネーは賢く使い分ける必要があるかと思います。

お買い物で貯められるのは、JR東日本の駅構内にある飲食店や売店などになります。JR系列のお店であれば間違いなく貯めれますし、その他にもSuicaポイントクラブの黄色い背景のペンギンマークのお店では貯めることができます。駅以外の場所でもコンビニのスリーエフやスーパーのイトーヨーカドー、駐車場のTimesなどで貯めれますのでそこではSuicaで支払うのが良いかと思います。

各種ポイントサイトでもSuicaポイントに交換する事ができますので、お使いのポイントサイトのポイントをSuicaポイントに交換して、SuicaポイントからSuicaにチャージすれば日常生活の中で無駄なく利用できるかと思います。

えきねっとポイントは自動でSuicaポイントへ交換することが出来ます。えきねっとポイントは、えきねっとを利用してJR東日本の新幹線(東北新幹線長野新幹線など)を予約購入することでポイントが貯まるもので、ネットでチケットをとっている人であれば会員になっているかと思います。しかしながら、なかなかこのポイントを確認するのも面倒なので、予め自動でSuicaポイントなどに交換する設定をしておくと無駄もなく良いかと思います。

その他ござるの場合は、ポイントサイトのPointOnを利用した場合はSuicaポイントに交換することにしています。毎日数箇所クリックするだけで3ポイントくらい貯まり、PointOnの20ポイントが18Suicaポイントに交換できます。PointOnはあまりポイントの貯まるような使い方はしていないので、20ポイントから手数料なしで交換できるところが良いと思っています。

 

登録はこちらから

えきねっと(JR東日本)|ポイントサービス > ご利用案内 > ポイントをためる・使う活用術

ポイントオン

 

関連記事