お金がほしいでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。お金がほしいでござるよ。

国民年金をnanacoで支払ったでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。国民年金nanacoで支払ったでござるよ。

 

国民年金は前納で支払うのがお得なのは以前言ったとおりで、現金で1年分だと3,250円、口座振替だと3,840円お得になります。ござるはすでに1年分現金で支払っているのですが、奥様はそうはしていなかったので、毎月分を現金で支払っていました。毎月の引き落としにしないとクレジットカード払いにはなりませんが、nanacoをクレジットカードでチャージして支払うことにすれば実質クレジットカード払いになるので実践してみることにしました。

 

セブンイレブンで支払う

多くの人は生活圏にセブンイレブンがあるかと思いますので、行ってみて払込票をレジで渡してください。ピピッと読み込むと、レジの機種にもよるかもしれませんが、ご丁寧に「この支払いは現金またはnanacoで・・・」と言うような音声ガイドが流れると思いますので、nanacoで支払う旨を伝えましょう。あとはタッチするだけです。

ござるはモバイルnanacoに会員登録して、リクルートカードを発行して、モバイルからチャージしてと準備万端で望みましたが、まだ前納していない人で毎月支払っているのであればぜひ挑戦してみてください。

 

本領発揮は住民税

国民年金は前納制度を使ってしまった方がお得なのですが、前もって6ヶ月分、1年分を準備できない人は挑戦の価値もあるのではないかなと思います。国民年金はこういった制度がって良いですが、住民税はそうはいきません(全納報奨金制度がある自治体もある?あった?)。口座振替か現金払いでポイントも優遇もないので、実質クレジット払いになるnanacoでの支払いに是非チャレンジしてみてください。

口座振替にして普段は記憶から抹殺してもっと有意義なことで楽しむのもひとつの生き方、少しでもお得に鳴る方法を模索してチャレンジするのも生き方だと思いますよ。

 

関連記事

 

 

払わずもらえる!「国民年金未納」マニュアル (講談社の実用BOOK)

払わずもらえる!「国民年金未納」マニュアル (講談社の実用BOOK)