お金がほしいでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。お金がほしいでござるよ。

iシェアーズ 米国高配当株EFT [1589] を1株購入したでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。 iシェアーズ 米国高配当株EFT [1589] を1株購入したでござるよ。

 

2月4日にSBI証券にて、6750円で1株約定しましたので、紹介しようと思います。

 

iシェアーズ 米国高配当株EFT

モーニングスター配当フォーカス指数に連動を目指したEFTになります。アメリカの高配当株に投資するEFTなのですが、モーニングスター配当フォーカス指数は配当利回りはもちろん財務健全性や配当支払能力にも着目した指数です。

信託報酬を含めたコストは0.4%となっているようです。

iシェアーズ 米国高配当株 ETF (HDV): 概要

 

NISA口座で購入

こちらのiシェアーズ 米国高配当株EFTSBI証券のNISA口座で購入しています。来年以降はどうなるかはわかりませんが、今年中はNISA口座での国内上場の株式の売買手数料が無料となっております。なので、1株7000円前後を1株ごとに安そうなタイミングを狙って最終的に今年は20万円ほど購入しようと考えています。

また、安定好配当ですので、NISA後の5年、10年と継続して保有していくつもりでいます。

NISA口座全体をどのように使う予定であるかは、また別の機会にブログに書こうと思っています。

 

今後について

ござるは、先進国株式で個別株はよくわからないのと手数料が結構取られてしまうので、国内上場のEFTで購入しています。SBI証券でのNISA口座で購入しているiシェアーズ 米国高配当株EFTの他は、カブドットコム証券のフリーEFTでMAXIS 海外株式(MSCIコクサイ)上場投信をタイミングを見ながら買える時に買う感じでいます。

 

関連記事