お金がほしいでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。お金がほしいでござるよ。

家計簿を書くでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。今週のお題でござる。

今週のお題「日記・手帳」

 

はてなブログのお題が日記・手帳とのことでした。昔から日記は続かないし、手帳も持っていたことはありますが、書き込みしたり見たりと言うことは初めだけで続けることが出来ませんでした。

お金がらみの日記・手帳と言うと、お小遣い帳・家計簿にあたりますかね。こちらも昔は全く続きませんでした。

最近はと言うと、世の中便利になったので簡単に家計簿をつけることが出来るようになりました。あんまりつけているとか、家計簿書いてる気にならないところが続けられる秘訣になるのかもしれませんね。

 

オンライン家計簿は、マネーフォワードやOCN家計簿などが有名かと思います。これらの良い所は、銀行口座やクレジットカードを登録しておけば自動的にデータを入力してくれるところになりますね。そして、このサービスがある程度推測して、水道光熱費だったり、食費だったりと分類してくれるところが素晴らしいと思います。たまに覗いて間違ってたら訂正するくらいなのですごく楽ちんです。

 

現金で支払った場合にはさすがに自動では反映してはくれません。けれど、スマートフォンのアプリと連携することも出来るので、現金で支払った場合はスマホのアプリで入力するような使い方がオススメです。スマホのアプリはレシートをカメラで撮ると自動で入力してくれるものもがお手軽で良いと思います。

 

資産状況や目標の管理も出来ますので、続けるモチベーション的にもバッチリなサービスかと思います。ぜひ利用してお金を貯めていきましょう。