お金がほしいでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。お金がほしいでござるよ。

2014年3月の資産まとめでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。2014年3月の資産まとめでござるよ。

 

毎月3日は資産管理の一貫として資産まとめを行おうと思います。

 

2014年3月資産比率

f:id:okanegahoshiidegozaru:20140408010314p:plain

資産クラス2013年末1月末2月末3月末
預貯金 50.07% 53.26% 53.17% 53.83%
国内債権 3.63% 3.83% 4.05% 4.18%
国内株式 28.70% 27.14% 29.10% 28.21%
先進国株式 0.44% 1.84% 2.96% 3.54%
新興国株式 0.45% 0.63% 0.88% 1.10%
その他 16.71% 13.29% 9.83% 9.15%

  生活防衛資金を含む預貯金は5割に設定していまして、こちらは割らないようにするつもりです。その他は証券会社の預り金で買付余力となっています。

昨年末にカブドットコム証券で積立てていた国内株式・先進国株式・先進国債券の投資信託を売却してSBI証券にて国内株式・先進国株式・新興国株式に積立直しています。国内債券は引続きカブドットコム証券にて積立てて50万円を超えたらSBI証券で個人向け国債に切り替える予定です。

 

所感

3月は多少支出が絞れたからなのでしょうか?預貯金比率が多少改善していますね。まだまだ全体の資産が少ないので、生活防衛資産を含めて50%以上をキープしつつ、投資に資金を回していきたいと思っています。比率しか出して居ませんが、来月末には500万を超える見込みとなっています。しかしながら、来月も大きな支払いを抱えていますので、多少気がかりです。

 

関連記事

 

お金を知る技術 殖やす技術 「貯蓄から投資」にだまされるな (朝日新書)

お金を知る技術 殖やす技術 「貯蓄から投資」にだまされるな (朝日新書)