お金がほしいでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。お金がほしいでござるよ。

2014年1月の資産まとめでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。2014年1月の資産まとめでござるよ。

 

毎月3日は資産管理の一貫として資産まとめを行おうと思います。

 

2014年1月資産比率

f:id:okanegahoshiidegozaru:20140203005046p:plain

資産クラス2013年末1月末
預貯金 50.07% 53.26%
国内債権 3.63% 3.83%
国内株式 28.70% 27.14%
国内REIT 0.00% 0.00%
先進国債 0.00% 0.00%
先進国株式 0.44% 1.84%
新興国債権 0.00% 0.00%
新興国株式 0.45% 0.63%
海外REIT 0.00% 0.00%
その他 16.71% 13.29%

生活防衛資金を含む預貯金は5割に設定していまして、こちらは割らないようにするつもりです。その他は証券会社の預り金で買付余力となっています。

昨年末にカブドットコム証券で積立てていた国内株式・先進国株式・先進国債券の投資信託を売却してSBI証券にて国内株式・先進国株式・新興国株式に積立直しています。国内債券は引続きカブドットコム証券にて積立てて50万円を超えたらSBI証券で個人向け国債に切り替える予定です。

 

所感

まだまだお金を貯めようと頑張り始めたところなので、資産総額は大きくありません。そのため、割合で考えるとブレがそれなりに大きくなっていますね。預貯金は3%程度目標より大きくなっていますが、今のところ50%を超えてさえいれば良しとしています。50%を割ったら調整しますが。

6月末に投資信託の商品の切替が終わる予定ですので、そこまではあんまり意味のない表になっています。しかしながら、こうやって数字を見つめつつ目標に向かって頑張ろうかと思っています。

 

 

サラリーマンの僕が35歳で資産3億円つくった方法

サラリーマンの僕が35歳で資産3億円つくった方法