お金がほしいでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。お金がほしいでござるよ。

2014年3月分の投資信託を積立てたでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。2014年3月分の投資信託を積立てたでござるよ。

 

ござるはSBI証券にて毎月5日に投資信託の積立を行っています。先月は積立てている投資信託1つ1つを紹介してみましたが、今月からはまとめて紹介しようと思います。

 

積立てている銘柄について

毎月5日に積立てている銘柄は次の通りですが、20日はeMAXIS国内債券インデックスも積立てています。なるべく低コストのインデックスファンドを選択しているつもりですが、厳密にやっているわけではありませんし、信託報酬よりも実質コストで比較するべきだとは思います。

銘柄購入時手数料信託財産留保額運用管理費用(信託報酬)
ニッセイ日経255 -(ノーロード) 0 年0.2625%
eMAXIS TOPIX -(ノーロード) 0 年0.42%
EXE-i グロ中小型 -(ノーロード) 0 年0.5155%
EXE-i 新興国株式 -(ノーロード) 0 年0.4355%
ニッセイ外国株式 -(ノーロード) 0 年0.4095%

 

運用状況

2014年3月9日現在の積み立てた運用状況は次の通りでした。

銘柄取得単価基準価格損益リターンリターン先月積立時点
ニッセイ日経255 15,618 15,896 278 1.75% -5.96%
eMAXIS TOPIX 14,660 14,832 172 1.16% -2.99%
EXE-i グロ中小型 11,106 11,822 716 6.06% -0.26%
EXE-i 新興国株式 9,199 9,350 151 1.61% -2.85%
ニッセイ外国株式 10,115 10,545 430 4.08% 0.23%

先月積立時点ではニッセイ外国株式以外はすべてマイナスだったわけですが、今月積立時点では総じてプラスになっていまして、大幅に回復することが出来ました。先月の積立ては大成功だったと言う事になりますね。ドルコスト平均法バンザイと言ったところでしょうか。今月積立てた分がどうなるかは神のみぞ知るところですが。

 

今後について

今後もどうように積立てていきますが、ニッセイ外国株式インデックスが今年に入ってから購入出来るようになっており、1回分積立てしていないことになっていますので、どこかで調整したいと思っています。が、アメリカの株が現在順調に推移していますので、どこかで下がるタイミングを見計らいたいと思います。

 

関連記事

 

 

投資信託は、この8本から選びなさい。

投資信託は、この8本から選びなさい。