お金がほしいでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。お金がほしいでござるよ。

株を貸して金利を手に入れる!カブドットコム証券から1月分の貸株料を頂いたでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。カブドットコム証券から1月分の貸株料を頂いたでござるよ。

 

カブドットコム証券をはじめ、ネット系の証券会社では保有している株式を貸し出して利息を得ることが出来る、貸株サービスがあります。2月17日に1月分の貸株料106円が証券口座に入金されました。今回はANA [9202] が0.5%だったので先月よりも多くいただけました。

 

貸株サービス

カブドットコム証券の貸株サービスでは、銘柄によって0.1% 〜 5%の年利で保有している株式を貸すことが出来ます。とは言うものの、ほとんどは0.1%程度で、利息の高い銘柄は値動きの大きい、リスクの高い銘柄となっています。

基本的には長期保有するつもりの銘柄で貸株サービスを利用するのが良いと思います。株主優待目的で保有している株などが対象となるでしょうか。注意しておかなければならないのが、貸株中ですと株主優待がもらえないので、必ず権利確定日には貸株から戻しておく必要があります。しかしながら、自動で貸株から戻す設定も出来ますので、設定さえしておけば気にすることはありません。

 

2014年2月に5%の利息の銘柄

2120 ミクシィ

3678 メディアドゥ

3765 ガンホー・オンライン・エンターテイメント

 

貸株中であっても売却をすることも出来ますので、信用取引の代用とするつもりがないのであれば貸株を検討してみてはいかがでしょうか。

 

大手銀行の普通預金の年利は0.02%程度です。株の配当金や株主優待にプラスして、年利0.1%以上の貸株料も頂けたらうれしいですよね。株を保有しているけれども、貸株サービスを利用していないと言う人がいたら、是非試してみてくださいね。

 

 

就職四季報 2015年版

就職四季報 2015年版