お金がほしいでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。お金がほしいでござるよ。

500円玉貯金を口座に入金したでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。500円玉貯金を口座に入金したでござるよ。

 

f:id:okanegahoshiidegozaru:20140131140048j:plain

 

一昨年くらいからまったりしていた500円玉貯金と100円玉貯金を銀行口座に入金してきました。結果500円玉170枚で、85,000円。100円玉404枚で40,400円。合計で125,400円貯まったことになります。

 

遊ぶための貯金

こつこつと節約生活をしていて、どうもお金を使うのに罪悪感を持ったりも方も居るのではないでしょうか?住宅の購入や、車の購入、結婚資金や老後の蓄えとしてコツコツお金を貯めている人も居るかもしれませんね。しかしながら、あんまり切り詰めすぎるのも良くないと個人的には思っています。

なので、ござるは小銭貯金として遊ぶお金を貯めて、ある程度貯まったところでパーッと楽しもうと考えていました。これで結構遊ぶ事が出来ますね。

予め目的を決めて他の貯蓄とは別に貯めていれば、使うときにもきっと罪悪感が少なくて済む!と思います。

とは言え、小銭貯金をしていても利息はつきませんので、あんまり小銭で貯めこむのも考えものですし、口座に入金するのも一苦労になってしまいます。小銭の重みを感じることは貯まっている実感を味わえてうれしいですが、ほどほどにしたいものですね。

 

 

預金中級試験問題解説集〈2013年度版〉

預金中級試験問題解説集〈2013年度版〉