お金がほしいでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。お金がほしいでござるよ。

2014年4月の株式投資成績でござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。2014年4月の株式投資成績でござるよ。

 

毎月1日は前月の株式投資の結果を集計することにします。冷静に振り返ってみてどうだったのか考えることは大事ですね。

 

2014年4月の株式投資成績

2014年4月の株式投資成績になります。

-2013年末1月末2月末3月末4月末
累計投資額 1,411,235 1,398,405 1,391,925 1,386,595 1,382,575
投資額 - -12,830 -6,480 -5,330 -4,020
評価額 1,570,461 1,560,663 1,563,751 1,564,457 1,519,555
累計損益 159,226 162,258 171,826 177,862 136,980
累計リターン 11.28% 11.60% 12.34% 12.83% 9.91%
年間損益 - 3,032 12,600 18,636 -22,246
年間リターン - 0.19% 0.81% 1.21% -1.44%
月間損益 - 3,032 9,568 6,036 -40,882
月間リターン - 0.19% 0.62% 0.39% -2.62%

 株式投資の投資額・評価額については、現物株式の評価額+証券会社の預り金の合計金額になっています。また投資額がマイナスになっているのは預り金から投資信託への積立を行ったためです。損益とリターンは月初・年初に追加投資の資金を投入したものとして計算しております。

 

2014年4月の売買

今月はカブドットコム証券でのフリーEFTを買い増ししたのと、SBI証券のNISA口座でiShare米好配当を買い増したことのみですね。個別株については売買を行なっておりません。5月はなにかよい銘柄があれば仕込んで行こうかなとも考えていますよ。

 

所感

4月は日経平均15,000手前から始まって14,000円を割りつつも、14,500円くらいを推移していた感じでしょうか。なかなかうまくタイミングがつかめなくて、買うことが出来なかったですね。成果としては割りとドカンとやられてしまってますね。結構痛いわけですが、とは言うもののどうしようもありませんので、これからも毎月コツコツと積み上げていきたいと思います。5月は消費税増税の影響も数字として出てくるわけですし、去年の5月の大暴落のようなこともあるかもしれませんので、気を引き締めていきたいと思います。暴落があればそれはそれでチャンスではあるわけですからね。

 

関連記事

 

気弱な人が成功する株式投資(祥伝社新書)

気弱な人が成功する株式投資(祥伝社新書)