お金がほしいでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。お金がほしいでござるよ。

2014年3月の株式投資成績でござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。2014年2月の株式投資成績でござるよ。

 

毎月1日は前月の株式投資の結果を集計することにします。冷静に振り返ってみてどうだったのか考えることは大事ですね。

 

2014年3月の株式投資成績

2014年3月の株式投資成績になります。

-2013年末1月末2月末3月末
累計投資額 1,411,235 1,398,405 1,391,925 1,386,595
投資額 - -12,830 -6,480 -5,330
評価額 1,570,461 1,560,663 1,563,751 1,564,457
累計損益 159,226 162,258 171,826 177,862
累計リターン 11.28% 11.60% 12.34% 12.83%
年間損益 - 3,032 12,600 18,636
年間リターン - 0.19% 0.81% 1.21%
月間損益 - 3,032 9,568 6,036
月間リターン - 0.19% 0.62% 0.39%

株式投資の投資額・評価額については、現物株式の評価額+証券会社の預り金の合計金額になっています。また投資額がマイナスになっているのは預り金から投資信託への積立を行ったためです。損益とリターンは月初・年初に追加投資の資金を投入したものとして計算しております。

 

2014年3月の売買

今月はカブドットコム証券でのフリーEFTを買い増ししたのと、SBI証券のNISA口座でiShare米好配当を買い増したことのみですね。個別株については売買を行なっておりません。3月決算の銘柄が多く、配当落ちなど少々心配がありまして、なかなか手が出ませんでした。NISA口座で誤発注したのは少し痛かったですね。

 

所感

3月は日経平均14,000円を底値に推移していた感じでしたね。ウクライナ情勢や新興国不安、アメリカの金融政策の影響などあったように思います。EFTの購入に関しては底値あたりで拾えたのではないかなと思います。なんだかんだで今年に入って3ヶ月連続でプラスで推移しているので満足しないといけないかもしれないですね。

 

4月も全く予想は出来ませんが、消費税の増税が始まりましたし、消費は冷え込むのではないかと思っています。とは言え、4月から給与が上がる人はそれなりに居るのではないかと思いますので、そこで明るい話題が出てくるといいですよね。とは言え、7月くらいから消費税増税後の数字が出てくると思いますので、不安でいっぱいではあります。

 

関連記事

 

 

気弱な人が成功する株式投資(祥伝社新書)

気弱な人が成功する株式投資(祥伝社新書)