お金がほしいでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。お金がほしいでござるよ。

2014年2月の投資信託成績でござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。2014年2月の投資信託成績でござるよ。

 

毎月2日は株式投資の結果を集計することにします。国内債券クラスは毎月20日にカブドットコム証券で、それ以外は毎月5日にSBI証券で積立を行なっている投資信託の成績です。

 

2014年2月の投資信託成績

 2013年末1月2月
累計投資額 218,500 315,500 412,500
投資額 - 97,000 97,000
評価額 223,383 312,865 415,591
累計損益 4,883 -2,635 3,091
累計リターン 2.23% -0.84% 0.75%
年間損益 - -7,518 -1,792
年間リターン - -2.35% -0.43%
月間損益 - -7,518 5,726
月間リターン - -2.35% 1.40%

損益とリターンは月初または年初に追加投資の資金を投入したものとして計算しております。

昨年末に利益確定の売却と積立商品の変更を行なっており、本年6月までの7ヶ月間は売却した資金も合わせて積立を行う予定でいます。

 

今月の売買

今月もSBI証券カブドットコム証券にて定期積立を行いました。国内株式、先進国株式についてはちょうど下落時に積立てることが出来て、その後に戻しているので丁度いいタイミングだったかと思います。新興国株式についてはちょっと底が見えないので怖いですが、積立金額も多くないのでこの調子でいきたいと思います。国内債券についてはいつも値動きがまったりなのでそんなに気にしていません。 

 

所感

今年は国内株式が乱高下していた影響で なかなかうまく行かないですね。それでも月間の底値あたりで国内株式を積立られたことで、月間はプラスでし、累計でもプラスに戻すことが出来ました。ただ、年間ではまだマイナスですね。とは言え、このまま積立てるだけですので、じっくり見守っていきたいと思います。

 

関連記事

 

 

一番やさしい! 一番くわしい!  はじめての「投資信託」入門

一番やさしい! 一番くわしい! はじめての「投資信託」入門