お金がほしいでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。お金がほしいでござるよ。

2014年2月の株式投資成績でござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。2014年2月の株式投資成績よ。

 

毎月1日は前月の株式投資の結果を集計することにします。冷静に振り返ってみてどうだったのか考えることは大事ですね。

 

2014年2月の株式投資成績

2014年2月の株式投資成績になります。

-2013年末1月末2月末
累計投資額 1,411,235 1,398,405 1,391,925
投資額 - -12,830 -6,480
評価額 1,570,461 1,560,663 1,563,751
累計損益 159,226 162,258 171,826
累計リターン 11.28% 11.60% 12.34%
年間損益 - 3,032 12,600
年間リターン - 0.19% 0.81%
月間損益 - 3,032 9,568
月間リターン - 0.19% 0.62%

株式投資の投資額・評価額については、現物株式の評価額+証券会社の預り金の合計金額になっています。また投資額がマイナスになっているのは預り金から投資信託への積立を行ったためです。損益とリターンは月初・年初に追加投資の資金を投入したものとして計算しております。

 

2014年2月の売買

今月はカブドットコム証券でのフリーEFTを買い増ししたのと、SBI証券のNISA口座でiShare米好配当を買いましたこと。また、TOKAIホールディングスとテンポスバスターズを購入しました。どちらも底値っぽいところで購入出来たみたいなので、今のところは満足しています。今後どうなるか余談は許しませんが。

 

所感

2月は1月の下落を引きずったままで、国内株式については乱高下していましたね。相当にとっつきにくい相場環境だったのではないでしょうか?ござるとしましては、買い付け余力の範囲で下がったら買うくらいしかすることがなかったですので、あんまり不安とかはなかったです。むしろ指値まで下がるかどうかわくわくしたくらいですね。まぁ、そのまま下落していくパターンもあるので、注意は必要なのですが。

3月はいったいどうなるのか予測はつきませんが、なんとか上げて3月末を迎えたいところですね。その先には消費税増税の影響で下がることが予測されますので。NISAも皆さん口座作っただけで寝かせている人が多いようであんまり資金の流入は多くはないんでしょうね。もとから投資に興味があった人が一部資金を回していると言った状況なのでしょうか。やっぱり投資未経験の人にとってこの乱高下って言うのはやりにくいんでしょうね。

 

関連記事