お金がほしいでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。お金がほしいでござるよ。

eMAXIS 国内債券インデックスの2月分を積み立てたでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。eMAXIS 国内債券インデックスの2月分を積み立てたでござるよ。

 

ござるは毎月20日にeMAXIS 国内債券インデックスを国内債券クラスの投資信託としてカブドットコム証券で積立を行なっています。2014年2月20日に積立が約定されましたので、現状を見てみたいと思います。

 

eMAXIS 国内債券インデックス

eMAXIS 国内債券インデックスはNOMURA-BPI総合をベンチマークとする日本債券のインデックスファンドです。信託報酬が0.42%と低コストのインデックスファンドとなっています。NOMURA-BPI総合は今年の4月より個人向け社債などをインデックスの組み込みから外すようです。ですので、今後の動向には注意する必要があるかもしれません。

手数料については次の通りです。

購入時手数料 - (ノーロード)
運用管理費用 -
運用管理費用(信託報酬) 年0.42%(税抜 年0.4%)
その他の費用・手数料 売買委託手数料等、監査費用等

 

 運用状況

2014年2月23日現在の積み立てた運用状況は次の通りでした。

 1月2月
取得単価 10,738 10,750
基準価格 10,818 10,845
損益 +80 +95
リターン +0.75% +0.88%

今月は株安傾向だった反面、債権の方は上がっていたようですね。

 

今後について

今後、評価額がある一定額を超えたタイミングで全て売却して、個人向け国債変動10年を購入するつもりでいます。それとは別にカブドットコム証券ではなく、SBI証券でより低コストのインデックスeシリーズの日本債券インデックスeを積立ていこうかと考えています。またそのタイミングでこのブログにて報告したいと思います。 

 

関連記事

 

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)

ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド (朝日新書)