お金がほしいでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。お金がほしいでござるよ。

TOKAIホールディングス [3167] を購入したでござる

お金がほしいでござる、お金がほしいでござる、お金がほしいでござる。TOKAIホールディングス [3167] を購入したでござるよ。

 

昨日、一昨日と日経はまた結構下がりましたね。一昨日カブドットコム証券にてTOKAIホールディングスを100株330円で購入しました。実は2月の頭に310円まで下がっていたのですが、欲張った指値をしていたら約定しなかったのです。今回もまだ下るかもしれませんが、拾っておこうと思いました。

TOKAIホールディングスは配当と優待目的です。3万円台で購入出来て配当利回りが3.5%程度あり、株主優待を頂くこともできます。

 

株主優待

年に2回、3月と9月に株主優待をいただくことが出来ます。

保有株数によって表の通りの4点から1点を選択。自社グループ結婚式場共通婚礼10%割引券(割引上限10万円)。フレンチレストラン「ヴォーシエル」お食事20%割引券(12枚綴)。の合計3種類をいただけます。式場などはほぼ使う機会がありませんし、フレンチレストランも静岡ですので、縁のない人も多いかと思います。普段からミネラルウォーターを利用している人はお水を、ござるを含めミネラルウォーターはあんまり飲まない人であればQUOカードが嬉しいのではないでしょうか。

  1. 飲料水宅配サービス関連商品「うるのん」他 
  2. 商品券(QUOカード
  3. 自社グループ食事券
  4. 自社グループ会員サービスポイント付与
100株以上 1. 500mL×12本又は12L×1本 1,750円相当
2. 500円分
3. 1,000円分
4. 1,000円分
1,000株以上 1. 500mL×24本又は12L×2本 3,500円相当
2. 1,500円分
3. 3,000円分
4. 2,000円分
5,000株以上 1. 500mL×48本又は12L×4本 7,000円相当
2. 2,500円分
3. 5,000円分
4. 4,000円分

 

投資指標

指標的に、PERが14.51倍なので株価収益率的にはギリギリ割安と言える程度でしょうか、PBRは1倍を若干超えているので株価純資産倍率的には割安とは言えませんね。しかしながら、ここしばらく年間12円の配当を続けていますので、株主優待を含めて総合的に魅力のある株であると思います。ですので、このまままったり配当と株主優待をもらいながら保有し続けようと思っています。

予想PER 14.51倍
実績PBR 1.16倍
予想1株配当 12
予想配当利 3.66%

関連記事

 

 

[2CS] アサヒ おいしい水 富士山 (2L×6本)×2箱

[2CS] アサヒ おいしい水 富士山 (2L×6本)×2箱